テクノホームアイザワ|Technohome Aizawa|山梨の住宅ならテクノホームアイザワまで

5/3・4・5 OPEN HOUSEのお知らせ2021.04.29

春たけなわの好季節となりました。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

The highest reward for a person’s toil is not what they get for it, but what they become by it.

(苦しい仕事に対する最高の報酬は、それによって得られるものではなく、その過程でつくられる我々自身の姿だ)

で、お馴染みのTechnohome‐AizawaのJohn Ruskinこと相澤です!

 

いやぁ~、やったりましたよ皆さん!

凄いのが!出来ちゃいました!!!!

どこが凄いかって?何たって私のドヤ感がハンパないですよ!

凄いから!もうね、色々語りませんて!

詳しくは見に来て下さい!

 

Technohome‐Aizawa OPENHOUSE

 

こういう時期なので、事前に予約取らせてもらってます。

もうずいぶん問い合わせがあり、だいぶ埋まってきました( *´艸`)

残り僅か!お早めに!

 

それでは会場で!

高台のリゾートハウス2021.04.12

 

昨日は完成間近の長坂の家に現場巡回に行って来ました。

 

こちらの建物は、高天井の開放的なLDKと、

高台の立地を活かした素晴らしいロケーションが

まさにリゾートそのもの!!

素敵な景色を毎日見ながら暮らせるなんて羨ましい限りです。

 

 

 

インテリアはオーク材とグレーを基調に、

可愛らしさとモダンがMIXされた上品な空間になりました。

 

家族の一員の愛猫用にはキャットウォークを設け、

高窓からの柔らかな日差しが注ぐ

猫たちがくつろげる居場所をつくりました。

 

その他まだまだまだまだまだまだ見どころ満載の邸宅です。

 

工事もいよいよ大詰め。

最後まで心を込めて気合を入れて頑張ります!

 

 

 

 

 

これぞ豊かな暮らし2021.04.05

 

こんにちは。

気持ちの良い季節になりましたね~。

春の風や花の香りを感じたくて、ついつい外へ出たくなります。

いつものお散歩コースで桜と記念撮影。

 

先日、早くも初夏を思わせる暖かい日に、北杜市で完成お引渡しをさせて頂きました。

アウトドアやワイン好きなど共通な趣味をお持ちであるご夫婦が

薪ストーブの揺らめく炎を見ながら大好きなワインを楽しんだり、

土間スペースにはキャンプ用品がたっぷり入る収納を設け、

リビングと一体となった広いウッドデッキでお子様と一緒にいつでもアウトドアを楽しめます。

ご家族でゆったり楽しい時間を過ごして頂ける素敵なお住まいです。

 

完成写真は出来次第またWORKSにUPしますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢にもいろいろ!2021.02.13

ほころび始めた梅のつぼみに、春のきざしが感じられる時節となりました今日この頃

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

There is more to life than increasing its speed.

「速度を上げるばかりが人生ではない」

で、お馴染みのTechnohome‐AizawaのMahatma Gandhiこと相澤です(^^♪

 

ご無沙汰してます。ちょっとバタバタしておりまして、ブログの更新が滞っておりました(^^♪

少しづつupしていきます(^^♪

ネタが溜まってるんで( *´艸`)

 

突然ですけど、僕ね、気象庁に若干の私怨があるんです!

実はね、先月末から今月初めの建方の予定日に続けて雨マーク、延期して雨マーク、つまり建方の日を狙って雨マーク☂だったんです(~_~;)

それまで嫌って程、晴れが続いてたのにね!

でね!雨マークなのに降らねぇの(-_-メ)

雨どころか、絶好の建方日和!!こちとら、大工さんにレッカー屋さん、材料屋さん、屋根屋さんに至るまで

全部キャンセルして段取りしなおすわけ!

見事な青空!!90%って何か?晴れる確率か?

気象庁っ!!!!・・・・・・本当にお世話になってます!

 

さて、そんな愚痴はどうでもいいこと!

先日、上棟した現場ですが、Technohome‐Aizawaさんやりましたよ!!

なんと、合板以外all無垢材!横架材以外は何と「木曾の檜」ですよ!!!!

「青森のヒバ」「秋田の杉」と並ぶ日本三大美林の一角ですよ!

いわば「大間のマグロ」みたいなものでしょ!知らんけど。

 

良くね、県産材とか言うじゃないですか?わかりますよ!地産地消ですよね。大切なことです。

でもね、お隣の県も大きな目で見たら地産地消にならないですか?国産材と言うことで!

近くにあるの!いい檜が!

しかも、目が詰まってるのよ!!!!

おいしそうでしょ?

そんでもって、横架材(つまり梁とかね)は、これまた「信州の唐松」ときたもんだ!えっ!?

見て!

どう?凄くないですか?

因みにこれ、上り梁の一番長いやつ!唐松の無垢ですよ‼

仮筋交いまで「木曾の檜」補足材だって「木曾の檜」ですよ!

当然、垂木、母屋、小屋束に至るまで「木曾の檜」!!!!どうだってんだ!

ヒ〇キ家さんもビックリの徹底振りですよ!

 

スゴイよねTechnohome‐Aizawaさんて(^^♪←←自画自賛

こんな事もやってます(^_-)-☆

ご要望の方は相談してくださいね♪

 

因みに、3月、4月に見学会を何件か予定してます。

また、ご報告しますね。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

Welcome 2021!!2021.01.08

 

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 

昨年は本当にいろいろな事がありました。

そんな中でも皆様に応援して頂き、素敵なお仕事をさせて頂きました事

心より感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

今年はどんな年になるでしょうか。

日々を楽しみ、心も身体も健やかに笑顔あふれる年に

したいですね!

 

そして2021年のテクノホームアイザワは、

私達がご提案するお住まいで、より豊かな時間を過ごしていただけるよう

さらに前進していきたいと思います。

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

雑誌掲載のお知らせ2020.12.28

 

本日は雑誌掲載のお知らせです。

 

この度【山梨家づくりの本 家みつかる VOL.06】に

掲載させて頂きました。

お施主様にも撮影に快くご協力頂き、

心より感謝申し上げます。

 

 

とても素敵な仕上がりになっています。

是非お手に取ってご覧ください。

 

 

 

KITCHEN2020.12.19

こんにちは。

寒い日が続いてますね。

すっかりご無沙汰してしまったブログ。。。

気付けば、今年もあと2週間。

来週はクリスマスです。

 

クリスマスと言えばケーキですよね⁈

皆さんはどんなケーキがお好きですか?

私はやっぱり、、、クリームの上にいちごがたっぷりのケーキかなー。

ちなみに、Topsのチョコレートケーキは丸ごと一本いけちゃいます!!

さらに、クリスマスムードを高めるお料理。

家族みんなでキッチンを囲んで作るのも楽しいですよね。

広くて明るくて、使いやすさにもこだわったキッチンは女性の憧れです!

 

先日、現在建築中のお施主様と造作キッチンのお打合せをさせて頂きました。

 

 

キッチンの形状や素材などお打合せさせて頂きました。

インテリアになじむ、家具のような素敵なキッチンに仕上がる予定です。

2列型のアイランドカウンターなので、家族やお友達とキッチンを囲みながら楽しくお料理が出来ます。

自分らしい自分だけのキッチン。

楽しみですね!

 

 

自然豊かで素敵なロケーションに建築中です。

(写真は少し前の建て方の時のものです)

お施主様の想いがたっぷり詰まったステキなお家になります!

 

 

 

 

 

 

 

WORKSに新しい記事をUPしました。2020.10.22

 

WORKSに新しい記事をUPしました。

「下今井のいえ」

是非ご覧下さい。

 

https://technohome-aizawa.com/works_archive/

 

 

 

 

 

暑い 熱い あつい2020.08.24

うだるような暑さが続いておりますが、

夏バテなどなさってはいらっしゃいませんでしょうか。

To avoid criticism, do nothing, say nothing, be nothing.

(批判を避けようとするのなら、何もせず、何も言わず、何者にもならないことである。)

で、お馴染みの遮熱工法の伝道師ことTechnohome‐Aizawaの相澤です。

 

さてさて、毎日の酷暑で冬が恋しくなりますが

ふとね、思ったんです。知的好奇心ってやつです( *´艸`)

 

知りたくないですか?

この炎天下の屋根の温度!

その直下の遮熱構造の遮熱性能!

で、実際に測ってきました( *´艸`)

 

いつもありがとうございます!

みんな大好き南アルプス市のS様邸です!

 

この日、8月16日です。

甲府の最高気温 39.2℃ はぁ~…

では行ってみますか。

まずは地面の温度

説明はいらないですね。

65℃です。

続きまして陽のあたっている外壁

です。(;´Д`)

では本題!

この屋根です!

行きますよ!!!!

86.8℃て…

余裕でヤケドできるわ!逆に何かに利用したくなるね!

熱すぎですよ(;´Д`)

で、このわずか10cmほど下の温度は?

もちろん遮熱工法の(^_-)-☆

見てわかります通り、小屋裏です!

垂木の下端に貼ってある板です。

この板の上に18mmの静止空気層、そして遮熱シート8mm、

さらに18mmの静止空気層がありまして

(遮熱シートで輻射熱を反射、対流熱の移動を防ぐ

静止空気層で挟んであげる工法ね!)

その数センチ上が86.8℃って事です(^_-)-☆

33℃でした。

小屋裏の気温です。全館空調の恩恵もありますが、

小屋裏の空調は切ってありますので凄くないですか?

外の気温より低いんですよ!!

どうですか?

因みに35.4℃の所は照明器具です(^^♪

 

今回は、この事実だけお伝えしたくてね!

くどい様ですが断熱材は入ってません!!遮熱工法です(^_-)-☆

 

 

 

わかりましたか?ラックさん!

なんか、ごめん…

興味ないよね…

 

 

昔は

イィィィィィィヒャッホーーーー

すげぇ!!!!

って言ってくれたのに(T_T)

 

 

お散歩行こうね…

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

夏らしい事。2020.08.23

堪え難い暑さが続きますが、皆さまにおかれましては賑やかにお過ごしのことと思います。

The creation of a thousand forests is in one acorn.

(一粒の木の実は、いくつもの森を生む。)

で、お馴染みのTechnohome‐AizawaのRalph Waldo Emersonこと相澤です。

 

皆さん、夏らしい事してますか?

先日ね、好評をいただきました内覧会にご協力頂きましたT様に、

こんな写真をいただきまして(^^♪

どうですか!日差し除け(視線除けにも)のターフをカスタマイズされて

これもんですよ!絶対楽しいじゃないですか!!

外から見るとこんな感じ!

ウッドデッキにウッドフェンス!何このカッコイイ家(自画自賛)(^_-)-☆

そんでもって家の中は涼しいんだもんなぁ~・・・羨ましい(*_*;

イイ感じです!どんどん楽しんでくださいね!(^^)!

 

で、お施主様方も愉しんでいるので私も愉しみたくなったわけです!!

でもね、こんな時期であまり出歩く事も出来ないのでお盆休みを利用して

自宅の狭ぁいウッドデッキ(畳4枚ほど)で、「暑いよ!」と内なる声に怯むことなくを強行採決し即日結構致しました。

これを使います!クラフトグリル!これが結構優れもの(^^♪

これが

こうなります!

網は何と“竹”です!

こんな感じでちょっとだけ火をつけると(マッチとかでも良さそう)

全体に火がつきます。

白くなったらOKみたいです!(^^)!

では、愉しんじゃいましょう!!!!

やっぱり最初は銀色のヤツをやっつけながらスタート!(わかる人にはわかる)( *´艸`)

(本当に焼けるのかが少し不安)

焼けるんです!すごく焼けるんです!輻射熱です(?)

旨いんです!焼肉最高!いいぞ!夏っぽいぞ!

調子に乗ってこんなのも!

 

やったるでぇ~

 

・・・おいっ!あちぃよ!!

いやね、わかるよ!

だって夏だもん!暑いよ!でもね、何事も過ぎたらダメでしょ(;´Д`)

やっぱりBBQは秋とかが良くないですか?

でも夏っぽいもんね!やりたくなるよね!!

でも、もういいかな…

 

でね、このクラフトグリル、捨てるだけなので後片付けがすごく楽なんですよ(^^♪

しかし“竹”が焦げるだけなのは不思議ですね(^-^)

肉は焼けるけど竹が燃えるほどには温度が上がらないんでしょうね←すぐ分析したがるやつ

輻射熱ですね←言いたいだけ

 

ついでなので、こんな燻製も作ってみました!

チーズ・鶏モモ・ウィンナー

カセットコンロで簡単に作れます。

ウィンナーって追燻(おいくん)するとすごく美味しいんですよね(^_-)-☆

完成品!チーズ溶けちゃったけど味には問題なし!(^^)!

 

一方そのころ・・・

イイなお前は…そうか、暑かったのか…

寝ながら笑ってやがる…

 

そんな、今年の夏の思い出でした(^_-)-☆

 

では、また。