テクノホームアイザワ|Technohome Aizawa|山梨の住宅ならテクノホームアイザワまで

暑い 熱い あつい2020.08.24

うだるような暑さが続いておりますが、

夏バテなどなさってはいらっしゃいませんでしょうか。

To avoid criticism, do nothing, say nothing, be nothing.

(批判を避けようとするのなら、何もせず、何も言わず、何者にもならないことである。)

で、お馴染みの遮熱工法の伝道師ことTechnohome‐Aizawaの相澤です。

 

さてさて、毎日の酷暑で冬が恋しくなりますが

ふとね、思ったんです。知的好奇心ってやつです( *´艸`)

 

知りたくないですか?

この炎天下の屋根の温度!

その直下の遮熱構造の遮熱性能!

で、実際に測ってきました( *´艸`)

 

いつもありがとうございます!

みんな大好き南アルプス市のS様邸です!

 

この日、8月16日です。

甲府の最高気温 39.2℃ はぁ~…

では行ってみますか。

まずは地面の温度

説明はいらないですね。

65℃です。

続きまして陽のあたっている外壁

です。(;´Д`)

では本題!

この屋根です!

行きますよ!!!!

86.8℃て…

余裕でヤケドできるわ!逆に何かに利用したくなるね!

熱すぎですよ(;´Д`)

で、このわずか10cmほど下の温度は?

もちろん遮熱工法の(^_-)-☆

見てわかります通り、小屋裏です!

垂木の下端に貼ってある板です。

この板の上に18mmの静止空気層、そして遮熱シート8mm、

さらに18mmの静止空気層がありまして

(遮熱シートで輻射熱を反射、対流熱の移動を防ぐ

静止空気層で挟んであげる工法ね!)

その数センチ上が86.8℃って事です(^_-)-☆

33℃でした。

小屋裏の気温です。全館空調の恩恵もありますが、

小屋裏の空調は切ってありますので凄くないですか?

外の気温より低いんですよ!!

どうですか?

因みに35.4℃の所は照明器具です(^^♪

 

今回は、この事実だけお伝えしたくてね!

くどい様ですが断熱材は入ってません!!遮熱工法です(^_-)-☆

 

 

 

わかりましたか?ラックさん!

なんか、ごめん…

興味ないよね…

 

 

昔は

イィィィィィィヒャッホーーーー

すげぇ!!!!

って言ってくれたのに(T_T)

 

 

お散歩行こうね…

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

夏らしい事。2020.08.23

堪え難い暑さが続きますが、皆さまにおかれましては賑やかにお過ごしのことと思います。

The creation of a thousand forests is in one acorn.

(一粒の木の実は、いくつもの森を生む。)

で、お馴染みのTechnohome‐AizawaのRalph Waldo Emersonこと相澤です。

 

皆さん、夏らしい事してますか?

先日ね、好評をいただきました内覧会にご協力頂きましたT様に、

こんな写真をいただきまして(^^♪

どうですか!日差し除け(視線除けにも)のターフをカスタマイズされて

これもんですよ!絶対楽しいじゃないですか!!

外から見るとこんな感じ!

ウッドデッキにウッドフェンス!何このカッコイイ家(自画自賛)(^_-)-☆

そんでもって家の中は涼しいんだもんなぁ~・・・羨ましい(*_*;

イイ感じです!どんどん楽しんでくださいね!(^^)!

 

で、お施主様方も愉しんでいるので私も愉しみたくなったわけです!!

でもね、こんな時期であまり出歩く事も出来ないのでお盆休みを利用して

自宅の狭ぁいウッドデッキ(畳4枚ほど)で、「暑いよ!」と内なる声に怯むことなくを強行採決し即日結構致しました。

これを使います!クラフトグリル!これが結構優れもの(^^♪

これが

こうなります!

網は何と“竹”です!

こんな感じでちょっとだけ火をつけると(マッチとかでも良さそう)

全体に火がつきます。

白くなったらOKみたいです!(^^)!

では、愉しんじゃいましょう!!!!

やっぱり最初は銀色のヤツをやっつけながらスタート!(わかる人にはわかる)( *´艸`)

(本当に焼けるのかが少し不安)

焼けるんです!すごく焼けるんです!輻射熱です(?)

旨いんです!焼肉最高!いいぞ!夏っぽいぞ!

調子に乗ってこんなのも!

 

やったるでぇ~

 

・・・おいっ!あちぃよ!!

いやね、わかるよ!

だって夏だもん!暑いよ!でもね、何事も過ぎたらダメでしょ(;´Д`)

やっぱりBBQは秋とかが良くないですか?

でも夏っぽいもんね!やりたくなるよね!!

でも、もういいかな…

 

でね、このクラフトグリル、捨てるだけなので後片付けがすごく楽なんですよ(^^♪

しかし“竹”が焦げるだけなのは不思議ですね(^-^)

肉は焼けるけど竹が燃えるほどには温度が上がらないんでしょうね←すぐ分析したがるやつ

輻射熱ですね←言いたいだけ

 

ついでなので、こんな燻製も作ってみました!

チーズ・鶏モモ・ウィンナー

カセットコンロで簡単に作れます。

ウィンナーって追燻(おいくん)するとすごく美味しいんですよね(^_-)-☆

完成品!チーズ溶けちゃったけど味には問題なし!(^^)!

 

一方そのころ・・・

イイなお前は…そうか、暑かったのか…

寝ながら笑ってやがる…

 

そんな、今年の夏の思い出でした(^_-)-☆

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

夏の体感見学会開催!!2020.07.14

うっとうしい梅雨が明ければ、いよいよ夏本番がやってまいります。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

It is not length of life, but depth of life.

(重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。)

でお馴染みのTechnohome‐AizawaのRalph Waldo Emersonこと相澤です(^^♪

 

いきなりですけど想像してみて下さい!

甲府盆地特有のまとわりつく暑さ…照りつける日差し

焼けたアスファルトの放射する熱気で足元から火がつくよう…

 

夜になっても気温は下がらず蒸し蒸しした夜

エアコンは嫌いだけどつければ涼しくなる。その部屋だけが。

しかもエアコンはうるさい!

でもエアコンを止めると途端に暑くなる…眠れない夜が続く…

そんな家と

 

爽やかで清涼な空気に包まれ寝苦しさなんて感じたことがない。

どこに居ても涼しい

湿度も管理されてるからいつでもサラサラ

そして静寂さに包まれながら朝を迎える

外の暑さの事など忘れてしまう

快適なのに経済的

こんな家

 

お互いに新築の家です。(前者の家も実際にあります)

言い方の違いは別にして(^^♪どっちに住みたいですか?

 

そんな訳で、体感見学会です。

百聞は一見に如かずって言いますもんね(^_-)-☆

ウソだと思ったら体感しちゃってください!

 

 

 

体感見学会チラシ

 

南アルプスの家

日時:7月23日(木)24日(金)

甲府市の家

日時:7月25日(土)26日(日)

 

今回の見学会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため

完全予約制・入替制で行わせていただきます。

予約時間ですが両物件共通で

①10:00~11:00

②11:00~12:00

③13:00~14:00

④14:00~15:00

⑤15:00~16:00

⑥16:00~17:00

各時間帯一組様とさせていただきます。

ご来場のお客様はマスクの着用にご協力をお願い致します。

 

ご予約のお問い合わせは

tel:055-298-6355

mail:info@technohome-aizawa.com

又は下記フォームよりご予約下さい。

https://technohome-aizawa.com/contact/

 

 

なにも快適さだけがTechnohome‐Aizawaの家じゃないですよ(^^♪

その他にも見どころはたくさんありますので是非この機会に見学にいらして下さい(^_-)-☆

お待ちしております。

 

では、また。

 

 

 

 

 

夏の見学会実施のご案内2020.07.04

 

紫陽花が雨に映える季節となりましたが、皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか。

Some people feel the rain. Others just get wet.

(雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる)で、お馴染みのTechnohome‐AizawaのBob Marleyこと相澤です。

 

私は人よりも湿度センサーが高性能(いち早く不快になる)なうえに冷却装置がバカになっちゃっているんで(脱いでも暑い)毎日冬が恋しいんです。

基本冬以外は適応できません(;´Д`)

・・・なんの話?

 

 

さて、甲斐市にて建築しておりましたH様邸を先日無事にお引渡しすることが出来ました。

なので、弊社取締役看板犬であられますラックさんとお引渡し前の社内完成検査に行ってまいりました( *´艸`)

 

 

ラックさん出番ですよ!

 

なんか…ごめん

 

 

 

どうですか、ラックさん?

 

 

 

いいねぇ~

そ、そうですか、ありがとう。(笑ってるよ…)

 

今回お引渡しましたこのお宅は、2階にリビングのある外観はシックな装い(^_-)-☆

又後日「WORKS」にupしますが少しだけ先に

バルコニーがお庭みたい(^^♪

レッドシダーがいい感じです。

 

 

さてさて、今度は夏のTechnohome‐Aizawaの体感見学会のお知らせです。

来たる7月23日、24日、25日、26日の4日間2物件で執り行います。

まず前半の2日間

今年の3月に完成見学会を行いました南アルプスのこのお宅!そう、完全遮熱の夏!是非体感して下さい!

(チラシは当時のものです)

Technohomeaizawaチラシ

 

そして後半7月25日、26日の2日間!昨年の8月に完成見学会を行いました。甲府市徳行のこのお宅!思いっきり楽しめる家!

(チラシは当時のものです)

見学会チラシ

 

この2物件にて夏の体感見学会を執り行うこととなりました!

今回の見学会は実際にお住まいになられているお宅ですので、お施主様の生の声なども聴けますよ( *´艸`)

ただし、例の流行り病の影響もありますので、今回は完全予約制とさせていただきたいと思います。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

予約してでも体感する価値は十分にありますよ(^_-)-☆

 

詳しくは近日up致します。

 

では、また。

 

 

 

 

 

WORKSに新しい記事をUPしました。②2020.04.16

 

WORKSに新しい記事をUPしました。

今回ご案内する家は、高台から街を一望できる

素晴らしい展望が特徴の家です。

見晴らしのよい場所に大きな窓とウッドデッキを配置し、

街の眺望や綺麗な夜景、

季節ごと に山々の移り変わりを楽しめる

心地良い空間になりました。

 

「街を一望できるいえ」

是非ご覧ください。

 

https://technohome-aizawa.com/works_archive/

 

 

 

 

現在、沢山の人々が家で過ごす生活を余儀なくされています。

そんな中、私たちが提案した家で過ごす家族との時間が

より幸せなかけがえのない時間になって頂けたら幸いです。

 

この状況が一日でも早く終息することを心から願っております。

 

 

 

 

 

 

WORKSに新しい記事をUPしました。①2020.04.09

 

WORKSに新しい記事をUPしました。

「上今井町のいえ」

「Outdoor&Living」

是非ご覧ください。

 

https://technohome-aizawa.com/works_archive/

 

 

 

 

完成見学会を終えて2020.03.16

桜の花が待ち遠しい毎日ですが、お元気ですか。

Things do not change; we change.

(物事が変わるのではない。私たちが変わるのだ。)でお馴染みの

Technohome‐AizawaのHenry David Thoreauこと相澤です(^^♪

 

いやいやいや!本当に感謝しかありません!!

まずは、お施主様!このような見学会をさせていただいたこと、心より感謝申し上げます。

そして、世間的にアレな時期にわざわざ足を運んでいただきました沢山の皆様にはお礼の申し上げようもございません!!

手伝っていただきました空調のスペシャリスト高橋さん!毎度本当にありがとうございます(^_-)-☆

何分、少人数で行っておりますので私共がご案内できないお客様もいらしたのですが

気が付けば何と!!お施主様に接客案内までしていただいて!(^^)!しかも説明がお上手!!

バタバタの見学会となりましたが、無事に終えることが出来ました!!

 

この新たな出会いに感謝しつつ、完成見学会の報告とさせていただきます(^_-)-☆

Technohomeaizawaチラシ

では、また。

 

 

 

 

 

 

完全遮熱住宅 完成見学会のご案内2020.03.06

 

まだ三月もはじめだというのにこの暖かさ、

早い春の訪れに心も晴れやかです。

We don’t stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing.

(年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。)

で、お馴染みのTechnohome‐AizawaのGeorge Bernard Shawこと

相澤です。

 

多くは語りません…

完全遮熱住宅…

断熱材未使用…

 

体感して頂ければ全て解ることだから…

 

Technohomeaizawaチラシ

 

DATE : 3/14(sat)-3/15(sun)
TIME : am10:00~pm6:00
PLACE : 南アルプス市下今諏訪

当日のご連絡は📞 070-4539-4110 まで

 

一生懸命造りました。

ではまた。

 

 

 

 

撮影会2020.02.29

 

先日、完成写真の撮影を行いました。

 

 

3月14日・15日開催予定の完成見学会の告知用に

カメラマンさんに撮って頂きました。

とても素敵な写真を撮って頂きましたよ。

今回は、山梨みっちゃく生活情報誌Parupiの別冊版、

Chilassy(チラッシー)に掲載して頂きます。

3月9日頃配布されるとの事です。

 

今回の見学会もたくさんの方にご覧頂きたいです!

詳細内容など決まりましたら又ご報告させて頂きます。

 

 

今日は4年に一度の2月29日。

良い一日を!

 

 

 

 

見学会ご来場ありがとうございました。2020.02.10

 

立春も過ぎ暦の上では春ですが、まだまだ毎日寒いですね。。。

暖かい春の訪れが待ち遠しくて、今朝の洋服選びは

防寒しつつも少しだけ春色を取り入れました。

 

さて、先日の甲府市上今井町で開催されました完成見学会。

ブログの調子が悪く、、、ご報告が遅くなってしまいましたが、

たくさんの方にご来場いただきました!

ご連絡頂いたお客様、何度か足を運んでくださっているお客様

本当にありがとうございます。

玄関を開けた瞬間から、全館空調の心地良い暖かさをご体感頂けたと思います。

また、優しい色使いのインテリアや本物の素材の風合いを楽しんで頂けたと思います。

たくさんの方々とお会いさせて頂き、とても素敵な見学会になりました。

 

そして、見学会の開催を

快くご了承いただきましたお施主様に

心より感謝申し上げます。

先週、無事にお引渡しさせて頂きました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

次回の見学会は、3月14日(土)・15日(日)

南アルプス市で予定しております。

お楽しみに♪